ガジェット

キャンプやアウトドアにおすすめ折りたたみ椅子を紹介

アウトドアに大活躍するおすすめ折りたたみ椅子を用途別にご紹介

出典:Coleman Facebook

折りたたみ椅子の選び方は、どんなシーンで使用するかが重要です。

1つの椅子ですべてのことを行おうとすると、姿勢が悪くなったり、全力でキャンプやアウトドアを楽しむことができません。

やはり、用途別に複数折りたたみ椅子を所有することをおすすめします。

私の経験上、安物買いの銭失いになる確率を下げるには、アウドドアのメーカー品を選ぶことがベストです。

火起こしや調理など座りながら作業を行う場合に最適

出典:Coleman Facebook

使用する机や焚き火台の高さによって椅子を選ぶ必要があります。

高さのあるテーブルであれば、立って調理や作業をすると思うので、ローテーブルや焚き火台など低い机に最適な椅子を紹介します。

Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア

収納時の重量が975gと軽量かつコンパクトな折りたたみ椅子です。

荷物をできるだけ軽量化したいバックパックキャンプにも、最適です。

座面高は約25cmとかなり低めで、ロースタイル向けになります。

値段は高価ですが、見た目や組み立てやすさ、座り心地と全てにおいてパーフェクトの商品です。

Helinox(ヘリノックス) タクティカル スウィベルチェア

上記との違いは、椅子が回転する機能が付いているところです。

ロースタイル向けの椅子のため、立ち上がりが大変に感じる人もいるかと思います。

火の加減を見たり、さっと立ち上がったりする際に、回転するスウィベルチェアはすごく便利です。

DOD(ディーオーディー) スワルスエックス 軽量 コンパクト ハイバック チェア

アルミフレームを採用しており、かなり軽量かつコンパクトに収納できるので、持ち運びが楽です。

すっぽりフィット振る感じで座り心地が良いです。

バックパックキャンプやツーリングキャンプ用にも嵩張りません。

Helinoxを買いたいけど、価格が高いと思った方におすすめです。

個人的な感想ですが、半分程度の価格で、Helinoxよりバランスが良く倒れにくいです。

コールマン(Coleman) チェア ヒーリングチェア

座面が大きく、深く座れるので長時間座っても疲れません。

お尻のところがメッシュ素材なのも蒸れなくて良いです。

Helinoxよりも横幅が広く感じ、ゆったり座ることができます。

コールマンなのに結構安価で購入できます。

価格と性能の最高バランス商品だと思います。

力のかかる部分は金属でできており、長く使えそうです。

クイックキャンプ一人掛け ローチェア

座面高は32cmとロースタイル向けの椅子です。

背中とおしりの2面クッション材を挟みこんでいて、座布団やカバーが無くても快適にご使用できます。

低価格でロースタイルの肘掛け付きでカーキー色があるのは、これ一択です。

コールマンのフォールディングチェアよりも安価です。

ロゴス(LOGOS) ストライプ あぐらチェア

背面には小物入れに便利なストライプ柄ポケット。

家族や仲間とテーブルで食事を摂る場合に最適

ローテーブルで食事する場合

出典:snowpeakコミュニティ Facebook

スノーピーク(snow peak) ローチェア30

アルミフレーム採用のロースタイル向けの椅子になります。

座面高30cmの高さで、腰を包み込むようなシート形状をしています。

さすがスノーピークと思うようなリラックスできる座り心地です。

前向きで焚き火をいじったりする場合にも使いやすいです。

 

コールマン(Coleman) チェア IL レイチェア デニム

デニムのオリジナルプリントが目が惹く、軽量なアルミフレームの椅子です。

フレームの色がコールマンのマスターシリーズのものと同じで高級感があります。

3段階リクライニング調節が可能で、好きな背もたれ角度にすることができます。

最も気に入っているところは、身長170cmの私で頭が背もたれから出ないところです。

頭までサポートしてくれるので、ものすごくリラックスして座ることができます。

 

ハイテーブルで食事する場合

出典:Coleman Facebook

Coleman(コールマン) デッキチェア ST サイドテーブル付き

スチールフレームなので、アルミフレームと比べて耐久性が高い椅子になっています。

サイドに飲み物や携帯などの小物を置けるテーブルが付いていてすごく便利です。

体が大きい方でも、十分ゆとりのある座り心地です。

アルミ製の椅子だとすぐ壊れたという方におすすめです。

 

 

コールマン(Coleman)ツーウェイキャプテンチェア

付いていない折りたたみ椅子も多いのでありがたいですね。

 

コールマン(Coleman)コンフォートマスター3ウェイキャンバスデッキチェア

上記のツーウェイキャプテンチェアの色違いに見えますが、コールマンシリーズの中で最も高級なマスターシリーズです。

横幅が広く、サイドフレームを採用しているので、座面が沈まず最高の座り心地がです。

値段が高いことを納得のできる仕上がりです。

高さが3段階調節することができ、ロースタイルやハイスタイルだけでなく、個々の体にあった高さに調整することができます。

ゆとりのある方はぜひ購入してみてください。

スノーピーク(snow peak) フォールディング チェアワイド

アルミフレームでゆったり座れるワイドサイズの椅子です。

背もたれに少し角度が付けられていて体を預けやすい設計になっています。

アームレストカバーは、取り外して洗うことができるので、衛生的です。

テント内の床に置く座椅子

 

ゆっくりくつろぎたい場合に最適

出典:Coleman Facebook

椅子に座って、キャンプ以外にも読書や日向ぼっこしたい時におすすめチェアを紹介します。

コールマン(Coleman) チェア インフィニティチェア

最高のリクライニングチェアです。

リクライニングした時のゼログラビティ感が本当にたまりません。

キャンプ以外でも室内、昼寝用でも使用可能です。

ヘッドレストの位置も上下に調整できるので一番下げて腰当代わりにすることもできます。

スチールフレームですので、丈夫な作りになっています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チェア CS オートリクライニング チェア グリーン

スチール製の非常に丈夫なリクライニングチェアです。
座ったまま背もたれに軽く力を加えるだけでリクライニングできて、足も上げることができます。
背面にメッシュポケットが付いており、収納袋が風で飛んでいく心配もありません。
私も2年くらい使用していますが、全く故障や不具合はありません。
コールマンのリクライニングチェアと悩むところですが、少しでも安く抑えたい方にはおすすめです。

コールマン(Coleman) チェア イージーリフトチェアST グリーン

スチール製の非常に丈夫なリクライニングチェアです。
座ったまま背もたれに軽く力を加えるだけでリクライニングできて、足も上げることができます。
背面にメッシュポケットが付いており、収納袋が風で飛んでいく心配もありません。
背もたれが頭までサポートされ、日向ぼっこや読書したいときなどにもリラックスして使用できます。

2人用チェアー

コールマン(Coleman) チェア リラックスフォールディングベンチ

値段がお手頃で、アルミフレームの軽量なベンチです。
座面高が30cmと低く、子供が座っても座りやすい椅子です。
持ち運びに便利なハンドルも付いています。
子供や女性の方におすすめです。

コールマン(Coleman) チェア ファンチェアダブル ブルードット

可愛らしいデザインのコンパクトに収納ができる2人用折りたたみ椅子です。
コンパクトであるため、子供2人か大人と子供1人づつ座る方が良いと思います。
座面高が低いので、子供や女性の方におすすめです。

DOD(ディーオーディー) グッドラックソファ

アルミ製で軽量です。
大人2人が普通に座れ、キャンプでもリビングのインテリアとしても使用できるデザインにです。
ふかふかクッションも付いているので、座り心地が良いです。
カバーの取り外しもできて洗えるので衛生的です。

以上、この記事が皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

-ガジェット
-, , , , , , ,

Copyright© あだおブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.