動画配信サービス(VOD)

【Amazonプライムビデオ】ダウンロードができない時の注意点と対処方法

あだこ
プライムビデオ作品をダウンロードしたいのにできない・・・

ダウンロードできないときの対処方法を教えて!!

 

そんな悩みを解決する記事です。

 

ダウンロードの手順は意外と簡単です。

 

しかし、注意すべき点がいくつかあるので、ダウンロードできない場合は参考にしてみてください。

 

本記事で分かること

  • ダウンロードするメリット
  • ダウンロードする方法・手順
  • オフラインで再生する方法
  • ダウンロード時の注意点
  • ダウンロードできない時の原因はこれを確認

 

Amazonプライムにまだ登録していない方は、登録しておきましょう。

 

あだお
それでは注意点や対処方法を詳しく解説していきますね。

 

 

プライムビデオをダウンロードするメリット

ダウンロードするメリット

① どこでも好きな場所でオフライン再生ができる

② 通信環境に影響されず、快適な動画視聴ができる

③ 通信データ量を節約できる

④ 1アカウントで複数の端末でダウンロード・同時視聴ができる

 

① どこでも好きな場所でオフライン再生ができる

マホやタブレットに動画をダウンロードしておけば、通信環境が良くない場所でも快適に動画を楽しむことができます。

 

海外旅行に行く飛行機内や出勤時の電車移動、出張時の新幹線移動など時間の暇つぶしには最適です。

 

電波の悪い所、またはあまり良くない場所でも安心して動画を楽しむことができますよ。

 

あだお
海外では、オンラインで視聴できる作品が制限されるので、あらかじめ日本に居る時に観たい作品をダウンロードしておきましょう。

 

② 通信環境に影響されず、快適な動画視聴ができる

通信環境が悪い場所でも動画が止まったり、カクカク動くようになったりとイライラする事がなくなります。

 

あだお
移動時間にストレスフリーに動画を楽しむなら事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

 

ウンロードした作品ならネット環境は関係ないので、通信環境が悪くても心配する必要がありません。

 

③ 通信データ量を節約できる

フライン再生を行えば、最小限のデータ量に抑えることができます。

 

Wi-fi環境のない場所で動画を長時間視聴すると、すぐに通信制限が来てしまうことがあります。

 

クライマックスの良い所で通信制限になったり、いざという時にスマホが使い物にならないなんてなったら大変です。

 

あだお
あらかじめWi-fi環境で動画をダウンロードしておけば、かなりの通信データ量の節約になりますよ。

 

④ 1アカウントで複数の端末でダウンロード・同時視聴ができる

Amazonプライムビデオは、1アカウントさえあれば、複数の端末でダウンロードができてしまいます。

 

特に端末台数の制限はないのですが、1アカウント当たり25本までの作品がダウンロードはOKです。

 

あだお
25本以上ダウンロードするとエラーが出てしまうので、視聴が終わった作品は削除してもう一度試してみてください。

 

複数の端末で作品をダウンロードした場合、基本的に同時視聴は3台まで可能。

 

同じ作品の同時視聴は、2台までとなっているようです。

 

プライムビデオをダウンロードする方法

▼一括ダウンロードしたい場合

『プライムビデオアプリ』をダウンロードする

 

② ダウンロードしたい作品を検索してクリックするとこのような画面に移動する

 

③ 1シーズン毎に一括ダウンロードしたい場合、この『ダウンロードアイコン』をクリック

 

▼一部の作品をダウンロードしたい場合

『ダウンロードアイコン』をクリック

エピソード1つずつクリックすれば、見たい作品ダウンロードすることができる

 

② ダウンロードが終了すると、下記のアイコンに変わります

 

ダウンロード画質を変更したい場合

① 右下の『設定のアイコン』をクリック

 

② 『ストリーミング再生・ダウンロード』をクリック

 

③ ダウンロード時の画質の変更をクリック

 

④ 画質を最高、高、中』の中から選択する

ダウンロード時間もそれほど長くなく、画質もきれいな高をおすすめします。

 

Wi-fiの通信環境にもよりますが、画質が高の場合、50分の作品だと2、3分でダウンロードできますよ。

 

最高の画質でも5分程度です。

 

あだお
Wi-fiのみでダウンロードにチェックをしておくと、データ量を抑えることができますよ。

 

プライムビデオをオフライン再生する方法

① 下のタブのダウンロードをクリック

ダウンロードした作品が表示されます。

 

② 見たい作品をクリックすると再生されます

 

ダウンロードする前の注意ポイント6つ

注意ポイント6つ

① スマホとタブレットのみダウンロードできる

② ダウンロードできない作品もある

字幕、吹替の切り替えは、ダウンロード後にはできない

④ 一度にダウンロードできる本数は25本まで

⑤ レンタル作品の視聴期限は48時間

⑥ ログアウトするとダウンロード作品が消える

 

① スマホとタブレットのみダウンロードできる

テレビやPCからダウンロードすることはできません。

 

最新のプライムビデオアプリをインストールすれば、スマホやタブレットからダウンロードをすることができます。

 

一部ダウンロードに対応していない作品もあるので、注意が必要です。

 

② ダウンロードできない作品もある

プライムビデオのすべての作品がダウンロードできるわけではありません。

 

一部ダウンロードに対応していない作品もあります。

 

「ダウンロードアイコン」が表示されていない作品は、ダウンロードすることができません。

 

 

③ 字幕、吹替の切り替えは、ダウンロード後にはできない

ダウンロード後に字幕・吹替の切り替えを行うことはできません。

 

なので、ダウンロード前に字幕・吹替を選択してダウンロードしましょう。

 

④ 一度にダウンロードできる本数は25本まで

作品のダウンロード数は最大25本までとなっています。

 

25本以下なのにダウンロードできない場合、使用しているデバイスのストレージの空き容量にも依存するので、ダウンロード済の作品を削除するなど空き容量を確保してください。

 

⑤ レンタル作品の視聴期限は48時間

見放題作品をダウンロードすれば、その作品の配信終了まで視聴可能です。

 

しかし、ポイントで購入したレンタル作品は48時間以内に視聴しなければなりません。

 

レンタル作品をダウンロードする際には、視聴する直前にレンタル、ダウンロードすることをおすすめします。

 

⑥ ログアウトするとダウンロード作品が消える

プライムビデオアプリをログアウトしたり、アプリを削除するとダウンロード済の作品が削除されてしまいます。

 

ダウンロード後にログアウトをしないようにしましょう。

 

ダウンロード済の作品を削除したい場合には、ログアウトすればすべて削除されます。

 

しかし、ウォッチリストに入れた作品は消えないようです。

 

オフライン再生できない・ダウンロードできない時の原因と対処方法

オフライン再生やダウンロードできない場合、以下の点を確認してみてください。

ココを確認

  1. プライムビデオアプリにログインしていない
  2. 複数のデバイスにダウンロードしようとしている
  3. パソコンやテレビにダウンロードしようとしている
  4. OS・プライムビデオアプリのバージョンが古い
  5. スマホやタブレットに空き容量がない

 

プライムビデオをダウンロードする手順<<まとめ>>

いかがでしたでしょうか。

 

ダウンロードできない時の原因と対処方法に当てはまっていましたか。

 

特に容量が少ない場合や25本以上の作品数をダウンロードしようとしていないでしょうか。

 

ウンロードできるプライムビデオは、移動時間でも見たい映画・ドラマ好きには最強のアイテムです

 

では、ストレスフリーな動画配信サービスを楽しみましょう。

 

-動画配信サービス(VOD)
-, , , , ,

Copyright© あだおブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.