ガジェット

【MOMENTUM True Wireless2レビュー】究極の音質と機能を備えるゼンハイザー完全ワイヤレスイヤホン

あだお
どうも、ガジェットマニアのあだお(@adaoblog)です。

 

今回は、ドイツの音響メーカーの"Sennheiser"が手掛けた『MOMENTUM True Wireless2完全ワイヤレスイヤホンをレビューしました。

 

結論から言うと、究極のワイヤレスイヤホンとは『MOMENTUM True Wireless2』のためにある言葉と言っても過言ではないくらい最高のワイヤレスイヤホンです。

 

音質に関して一切妥協しておらず、重低音から高音域までしっかりクリアなのに迫力のある音質という両極端を上手くまとめられています。

 

しかも、イコライザー調整ができて、重低音好きなら重低音を強調した音質にガラッとアプリで簡単に変更することができます。

 

ちなみに映画製作現場や音楽制作現場でも使用されるほど、プロフェッショナルな方が好むくらいクオリティーが高い音質を生み出している音響メーカーなのです。

 

かなり音質にこだわる方なら"Sennheiser"は外せないメーカーではないでしょうか。

 

実際に使用してみた感想や特徴など写真多めで解説していきますので、購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

◆『MOMENTUM True Wireless2』の評価◆
音質:カスタマイズ可能な重低音重視(5.0)
連続再生:20時間(4.5)
音声操作:高感度タッチセンサー式(4.5)
防水性能:日常生活に十分なIPX5(4.0)
総合評価(4.5)

 

 

 

『Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2』の外観と付属品

▼外箱はこんな感じ

 

▼上蓋オープン!!

 

▼付属品一覧

付属品一覧

  • イヤホン本体(左右)
  • 充電ケース
  • USB Type-Cケーブル(約27cm)
  • イヤチップ(XS / S / M / L)各1セット
  • 取扱説明書
  • クイックガイド
  • 保証書(購入日から2年間)

※ACアダプタは付属していないため、スマホの充電器と併用するか別途用意してください。

あだお
保証期間が2年間あるので、もしも不具合があった時も安心です。

 

▼上から見た写真

あだお
ケース素材がファブリックなのは、唯一無二のゼンハイザーだけですね。
あだお
色がグレーなので汚れが目立ちにくいです。

 

▼手のひらサイズでコンパクト

あだお
高級感というよりも落ち着いた愛着が湧くようなデザインと質感です。

 

▼蓋オープン!!

あだお
ケース内側にはローマ字でゼンハイザーとさりげなく刻まれています。

 

▼イヤホンとケース

あだお
カラーバリエーションがブラックとホワイトの2種類の中で私はブラックを購入しました。
あだお
色合いが変わる部分はケースのラインとイヤホン本体の色がホワイトになります。

 

▼イヤホン裏面

あだお
黒丸の部分がセンサーになっていて、耳から外すと音楽が停止するスマートポーズ機能が付いています。
あだお
LEDのランプがブルーになっていれば、Bluetooth接続が完了していることを意味しています。

 

▼ゼンハイザーのロゴ部分にタッチすると操作できる

あだお
SENNHEISER専用アプリ『smart control』でイコライザー調整や再生、音量調整などの操作方法の設定が可能です。

 

▼イヤホンとケースの重量


  • 『イヤホン1個』:6g

  • 『ケース重量』:58g
あだお
実際に持ってみると見た目以上に軽く感じます。

 

▼ケースの寸法


  • 奥行:3.45cm

  • 横:7.65cm

  • 高さ:4.37cm
あだお
持った瞬間バッテリーが入っているとは思えないくらいコンパクトで軽いです。

 

▼着用感が最高にフィットする構造

あだお
耳が圧迫されることがなく、長時間着用しても疲労感を感じませんでした。

 

▼4種類のイヤーチップにより女性、男性問わず耳にしっかりフィットします。

あだお
ちなみに私は標準装備されていたMサイズでピッタリでした。

 

▼ケース背面のLEDで残りの充電量を確認できる

(黄色)

(緑色)

 

LED色 状態
緑色 十分(100%)
黄色 半分くらい(50%)
赤色 残り少ない(30%以下)

 

あだお
ケース背面のボタンを押すことで残り残量を確認できます。

 

 

 

『Sennheiser MOMENTUM True Wireless2』のスペック・特徴

MOMENTUM True Wireless2』は現在発売しているワイヤレスイヤホンの中で最高級イヤホンです。

 

実際に使用してみた感想を一言でまとめるとしたら、どのワイヤレスイヤホンよりも圧倒的な迫力かつクリアな音質とストレスがないフィットする着用感に優れています。

 

価格で言えば、AirPods Proよりも5、6千円ほど高い価格帯でありますが、圧倒的に音質で勝っています。

 

それに加え、外部の音を打ち消すアクティブノイズキャンセリング機能による遮音性の高さ評価できるポイントの一つです。

 

製品名 『MOMENTUM True Wireless2
価格(2020年11月11日現在)Amazon参考 36,300円
音質 高音域~重低音まで完璧(イコライザー調整)
機能1 トランスペアレントヒアリング(イヤホンを外さず会話)
機能2 急速充電(約10分充電で約1時間再生)
防滴性能 IPX4
接続方式 リレー伝送方式
ケースサイズ 奥行:3.5 cm , 横:7.7 cm , 高さ:4.4 cm
片耳イヤホン重量 6g
ケース重量 58 g
連続再生時間(ケース込) 約7時間(約28時間)
音声圧縮変換方式 SBC, AAC,aptX

 

映画や音楽に没頭できるほど遮音性が高い

MOMENTUM True Wireless2』はカナル型と呼ばれる耳に栓をして外部の音を遮音するタイプのイヤホン。

 

通常のイヤホンは、遮音性を高めるためカナル型のタイプが多いと思います。

 

MOMENTUM True Wireless2』には、パッシブアイソレーションと呼ばれる高い遮音性をもたらす構造アクティブノイズキャンセリング機能を組み合わせた最強のイヤホンになります。

 

すでに遮音性が高い構造のイヤホンであるにも関わらず、さらに外部の音を自動で検知して打ち消してくれる機能も備えているのです。

 

実際には、パッシブアイソレーションだけでも充分すぎるくらいの遮音性です。

 

あだお
外部の音が気になって映画や音楽に集中できないって方にはかなりおすすめできるイヤホンですね。

 

ストレスを感じない着用感

数々のワイヤレスイヤホンをレビューしてきてるんですが、着用して思ったのが耳へのフィット感が高い点です。

 

を圧迫するようなことは全くなく、長時間着用しててもストレスを感じることや疲労を感じることがなかったのです。

 

AirPods Proを使用したことがありますが、イヤホンが耳に乗せてる感がどうも自分には合わなかったのでしっかりフィットするMOMENTUM True Wireless2がしっくりきました。

 

同じように感じている方はきっと気に入るはずなのでMOMENTUM True Wireless2』を一度試してみてください。

 

衝撃を受けるほど音質が高い

MOMENTUM True Wireless2』を聞いた瞬間に「なにこのイヤホン音質良すぎっ!!」ってなります。

 

原音に近い音質でありながら、ノイズを究極に取り除いたワイヤレスイヤホンであると感じました。

 

正直、MOMENTUM True Wireless2』を聞いてしまうと他のワイヤレスイヤホンが使用できなくなるくらい耳が肥えてしまいます。

 

あだお
とにかく失敗したくなくて音質を求めている方ならこれで決まりですね。

 

トランスペアレントヒアリング機能が便利

トランスペアレントヒアリング機能とは、外部の音を取り込むことができ、イヤホンをいちいち外さなくても話すことができる便利機能です。

 

標準設定ならば、右イヤホンを2回タップするとトランスペアレントヒアリングモードになります。

 

あだお
一切ノイズや違和感を感じない自然な音を取り込んでくれる優秀な機能で、イヤホンを外した時とほとんど変わらないと感じました。

 

トランスペアレントヒアリング機能を使用すれば、自動で音楽が停止されますし、アプリの設定で音楽を再生したままにも設定可能です。

 

アプリで簡単にイコライザー調整が可能

SENNHEISER専用アプリ『smart control』で自分好みの音質に設定ができます。

 

例えば、重低音好きならばアプリを開いてイコライザー調整で重低音を重視に設定すればガラッと音質を変更することができます

 

あだお
よくあるオマケ程度の変化ではなく、かなり幅広く変更されるため自分にピッタリの音質が必ず見つかりますよ。

 

防水機能は日常使いには問題ない

音質を重視しているワイヤレスイヤホンは防水機能は、IPX4のものが多いように感じます。

 

ゼンハイザーのモデルの中には防水機能が備わっていないモデルもあるので、日常使用には問題ないIPX4が備わっている点は安心できます。

 

MEMO

『IPX4』・・・

あらゆる方向からの飛まつによる影響がない程度の防水機能

日常生活程度の飛散なら問題なし。

 

あだお
突然の雨や水の飛散などの日常生活には問題ない防水機能でありますが、水没には耐えきれない防水機能であることです。

 

防水機能付き音質にもこだわりたいなら『MOMENTUM True Wireless2を選べば間違いありません。

 

左右同時伝送方式でないけど接続は安定

『左右同時伝送方式』なら左右のイヤホン同時に伝送するため、遅延が全く起こらないのですが、MOMENTUM True Wireless2は、リレー伝送方式です。

 

従来のリレー伝送方式だと1度片側に伝送してから、もう片方に伝送するのでタイムラグが生じてしまいます。

 

しかし、際に使用してみると1度も途切れたことがありません。

 

これはLDS(Laser Direct Structuring)アンテナを採用していることで、リレー伝送方式の弱点である接続安定性を高く改良されているためです。

 

MEMO

『左右同時伝送方式』・・・

Bluetooth信号を左右のイヤホンがそれぞれ同時に受信する方式。

この方式を採用することで安定したワイヤレス接続性を実現しています。

さらに動画視聴時の映像と音声のずれも軽減できるなくてはならない機能です。

 

あだお
AmazonプライムミュージックやYoutubeを聞いてみましたが全く遅延が起こりませんでした。

 

『MOMENTUM True Wireless2の良い点・悪い点

良い点

  • 迫力あるノイズなしのクリアな音質
  • アクティブノイズキャンセリング機能
  • イヤホンを取り外さず会話できる
  • 自分好みの音にイコライザー調整ができる
  • 遅延が全くない
  • 日常使用に問題ない防水機能付

 

悪い点

  • ワイヤレス充電に対応して欲しい
  • 充電の残り残量が分かりにくい

 

同価格帯のAirPods Proについているワイヤレス充電機能が付いていない。

 

改良版ではワイヤレス充電に対応したモデルを発売して欲しいと願います。

 

あだお
充電残量が100%、50%、25%以下の3段階の把握しかできず、細かく把握しておきたいのでアプリや表示方法を変更してもらえると完璧ですね。

 

 

『MOMENTUM True Wireless2の専用アプリ『smart control』

まず初めに上記アイコンのアプリをダウンロードしてください。

 

▼主にアプリでは以下の設定ができます

アプリで操作できること

  • トランスペアレント ヒアリング (ON/OFF)
  • アクティブノイズキャンセリング(ON/OFF)
  • スマートポーズ(ON/OFF)
  • イコライザー調整 
  • ボタン割り当て設定

 

 

▼『トランスペアレント ヒアリング』をタップするとON/OFF設定とモード時に音楽の再生を続けるか、続けないかの設定もできます。

 

▼『イコライザー』をタップすれば、下記の画面に変わり丸ボタンを移動させることでカスタマイズできます。

私は好みの音質に調整してmy modeとして保存して使用しています。

 

▼『右上の歯車マーク』をタップすれば、『デバイス設定』の画面に移動します。

『スマートポーズのON/OFF』や『アクティブノイズキャンセリングのON/OFF』設定などが変更できます。

 

▼『イヤホンのカスタマイズ』をタップすると、ボタンの割り当てを変更できます。

各ボタンの設定を変更できます。標準の設定でも不満なく使用できるので気になる方はここで変更してみてください。

 

 

『MOMENTUM True Wireless2』完全ワイヤレスイヤホンレビュー<<まとめ>>

音質を追究し続けてたどり着いた究極のワイヤレスイヤホンMOMENTUM True Wireless2でした

 

ノイズを取り除かれたクリアな音質でありながら、迫力ある音質という両極端を上手くまとめたイヤホンとなっています。

 

外部の音を取り入れたい時も遮断したい時、どちらもタップするだけで叶えてくれる機能(トランスペアレントヒアリング、アクティブノイズキャンセリング)も備わっております。

 

最高の音質と機能を味わいたい方はMOMENTUM True Wireless2』をぜひ試してみてください。

 

以上、あだお(@adaoblog)でした。

 

◆『MOMENTUM True Wireless2』の評価◆
音質:迫力ある音質かつクリアな音質(5.0)
連続再生:28時間(4.5)
音声操作:高感度タッチセンサー式(4.5)
防水性能:日常生活に十分なIPX4(4.0)
総合評価(4.5)

 

▼今回紹介した商品▼

▼『MOMENTUM True Wireless2 』カラー2色展開(ブラック・ホワイト)

 

-ガジェット
-, , , , ,

Copyright© あだおブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.