マンガ

【呪術廻戦】狗巻棘(いぬまきとげ)がおにぎりの具しか話さない理由とは?しゃけ・おかか・すじこなどの意味を考察【術式・能力・身長】

呪術廻戦をアニメでもマンガでも見ている方なら絶対気になる狗巻棘(いぬまきとげ)という存在。

 

イケメン度で言うと五条悟(ごじょうさとる)先生の次、または一番可愛いなどと女性ファンが多いキャラでもあります。

 

呪術廻戦のキャラの中でも口数が少なく、おにぎりの具しか話さない理由が気になっている方が多いのではないでしょうか。

 

本記事の内容

  • 狗巻棘のプロフィール、術式や能力は?
  • おにぎりの具しか話さない理由とは?
  • おにぎりの具のそれぞれの意味は?

 

注意ポイント

※本記事はネタバレを含む記事になりますので、アニメや本誌を途中の方はご注意ください

 

※12月7日時点、最新巻が13巻の時の情報になります。

 

【知らないと損してる?】呪術廻戦の原作漫画を完全無料または全巻最安で読む方法まとめ【お得情報を紹介】

続きを見る

 

電子書籍

 

狗巻棘(いぬまきとげ)のプロフィール・経歴

呪術廻戦4巻引用

 

狗巻棘(いぬまきとげ)のプロフィール
身長 173cmの虎杖より低い
等級 準1級術師(本編1巻~)、2級術師(0巻)
誕生日 不明
目の色
髪色・髪型 白髪・マッシュルームヘアー(本編)
一番好きなおにぎりの具 ツナマヨ

 

呪言師の末裔であり生まれた時から呪言を使用できる生まれながらの呪術師。

 

そのため、コントロールができない昔の頃に呪うつもりのない相手を呪ってしまった過去がある。

 

虎杖悠仁(いたがきゆうじ)や禪院真希(ぜんいんまき)が体育会系キャラが濃いため、目立っていないが実は運動神経がかなり良い。

 

呪術廻戦0巻引用

 

戦闘時以外は呪言師であることを悟られないため、衣装で口元を隠している。

 

口元の左右に「蛇の目」と舌に「牙」の狗巻家の呪印がある。

 

ちなみに0巻では虎杖と似たようなツンツンヘアーだったが、被っているので本編からマッシュルームヘアーに変更したそうです。笑

 

狗巻棘(いぬまきとげ)の術式・能力・強さについて

 

狗巻家相伝の高等術式で言霊に呪いを込められる術式を扱う。

 

「爆ぜろ」と言えば相手が爆発するし、「動くな」と言えば相手を止めることもできる神様的な能力。

 

しかしメリットだけではなく、強力な術式であるがゆえにデメリットが大きいのも特徴です。

 

自分より格下の相手であっても呪言を多用したり、強い言霊を使用すれば声が枯れてしまうため、のど飴のど薬スプレーを持ち歩いている。

 

格上の相手に呪言を使うと吐血する羽目になり、最悪の場合自分自身に返ってくるかなりリスクのある術式でもあります。

 

強力な術式のため弱点がないように思うが、音に呪言を乗せる性質上、耳や脳を呪力で守られると防がれてしまう。

 

おにぎりの具しか話さない理由は仲間を思いやる優しさからだった

呪術廻戦0巻引用

 

本編より前の物語を描いた0巻の東京都立呪術高等専門学校編で登場する乙骨憂太(おっこつゆうた)がハピナ商店街に居座る呪いを祓うためにともに戦った時の内容です。

 

2級術師である狗巻棘がいれば十分すぎる呪いであったが、様々な祓い方や実際の戦闘を勉強するため見学者として乙骨憂太を連れてきていました。

 

▼その場面で乙骨憂太が発言した内容がこちら

 

狗巻君は優しいんだ

不用意に人を呪わないために、呪いのこもらないおにぎりの具で話しているんだよね?

今日だって助けてくれた

危険から遠ざけようとしてくれた

あの時も緊張してた僕に気を遣ってくれてたんだよね?

 

つまり、おにぎりの具しか話さない理由は、他人を呪ってしまった過去から不用意に人を呪わないために気を付けていた狗巻の優しさからだったのです。

 

それにしても、なぜおにぎりの具で話すようになったのだろう。笑

 

王道ともいえるおにぎりの具の「うめ」が出てきてないですよね?もしかして狗巻は嫌いなのかもとか予想してみたり・・・

 

なんにせよ、これから本編で明らかになることを信じて待ちましょう。

 

おにぎりの具を使ったシーンを考察してみた

原作者である芥見下々氏「しゃけ」肯定「おかか」否定としか公表しておりません。

 

数少ないセリフがどんな意味なのか知りたいですよね?

 

そこで、会話の前後の流れから推測してどんな意味になるのか私なりに考察してみました。

 

「しゃけ」「おかか」以外のおにぎりの具がこちら

  • こんぶ
  • すじこ
  • 明太子
  • ツナマヨ
  • ツナ
  • 高菜
  • いくら

 

狗巻の登場シーンは、0巻の乙骨との戦闘シーンや5、6巻の京都姉妹校交流会編に多く登場します。

 

おにぎりの具を使用した会話の前後の内容を確認しながら解説していきます。

 

まずは、「こんぶ」からいくつか会話を抜粋して考察していきますね。

こんぶ

初めて乙骨憂太に自己紹介した時、手を上げながら「こんぶ」と使用しているので「よろしく」とか「やあ」みたいな意味だと思う。

でも「君はダメだ」みたいな言葉をいれるとしっくり来る場面もある・・・はっきりと断言できない。

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p27)

<乙骨の自己紹介シーン>

五条:呪言師 狗巻棘。語彙がおにぎりの具しかないから会話頑張って

狗巻棘:こんぶ(手をあげて)

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p71)

<真希が乙骨に気があるとパンダが閃いたシーン>

パンダ:脈ありでーす

真希:何勘違いしてんだよ

乙骨:はは、何の話かな?

狗巻棘:こんぶ・・・

五条:棘、ご指名。君に適任の呪いだ

狗巻棘:しゃけ

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p88)

<狗巻&乙骨vs呪いの戦闘シーン後>

乙骨:狗巻君・・・もう動いて大丈夫なの?

狗巻:こんぶ

乙骨:一人で行くってこと?二人で頑張ろう!!

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p117)

<夏油傑らが呪術高専に挨拶しに来たシーン>

菜々子:あいつら?何?あぁ~パンダだ~かわい~

パンダ:お前らこそ何者だ。侵入者は憂太さんが許さんぞ!

狗巻:こんぶ

乙骨:えぇ!!

 

すじこ

「だね」みたいな同意する言葉に近い意味だと推察。

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p70)

<乙骨と真希が戦闘練習しているシーン>

パンダ:憂太が高専に来て3か月かあ

パンダ:かなり動けるようになったなあ

狗巻棘:しゃけ

五条:性格も前向きになってきた

狗巻棘:すじこ

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p114)

<乙骨の嫌な勘が当たったシーン>

真希:まあ珍しいな

パンダ:憂太の勘が当たった

真希:関係者じゃないよな

パンダ:見ない呪いだしな

狗巻:すじこ

 

明太子

戦闘直前に使用されることが多く、「自分が相手をする」という意味だとしっくりと来る。

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p77)

<商店街の呪いとの戦闘直前シーン>

伊地知:今のうちに祓っておいてくれとのことです。

狗巻棘:しゃけ

伊地知:帳を下ろします。ご武運を。

乙骨:低級の群れって言ってたよ

狗巻棘:明太子

 

ツナマヨ

「マジかよ」「ヤバい」などの言葉を入れてみるとしっくりきます。

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p12)

<転校生である乙骨の話をしているシーン>

パンダ:今日来る転校生、同級生ロッカーに詰めたらしいぞ

真希:殺したの?

狗巻:ツナマヨ

パンダ:重症らしい

真希:生意気ならシメルまでよ

狗巻:おかか

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p80)

<呪言により呪いを倒したシーン>

乙骨:あ、そっか、もう終わりか

狗巻棘:ツナマヨ⇒枯れた声

乙骨:めっちゃ声枯れてる

 

ツナ

「すごいな」や「ヤバいじゃん」などの言葉に置き換えてみるとしっくりくるような来ないような・・・

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p113)

<乙骨の嫌な勘が当たったシーン>

乙骨:なんかちょっと嫌な感じが・・・

真希:気のせいだ

パンダ:気のせいだ

狗巻:おかか

乙骨:ええ、ちょっと皆~

パンダ:だって呪力感知能力ザルじゃん

真希:まあ理香みたいなのが常に横にいりゃ鈍くもなるわな

狗巻:ツナ

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p192)

<乙骨の嫌な勘が当たったシーン>

五条:君、菅原道真の子孫だった

乙骨:え、誰?

真希:日本三大怨霊の一人

パンダ:超大物呪術師だ

狗巻:ツナ

 

高菜

「大丈夫?」など相手を心配しているときに使用していると推察。

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p96)

<狗巻が呪言で乙骨をかばったシーン>

狗巻:潰れろ

乙骨:すご・・・

狗巻:高菜!!

乙骨:大丈夫、かすっただけだから

狗巻:しゃけ(笑顔で手をあげる)

乙骨:うん、お疲れ(ハイタッチ)

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p190)

<乙骨と夏油との戦闘シーン後>

真希:おい憂太!大丈夫か⁈

狗巻:高菜

パンダ:しっかりしろ憂太!!

乙骨:皆・・・

 

いくら

明太子と同様に戦闘直前に「いくら」よく使用されていて、「仲間に手を出すな」という言葉をいれるとしっくりと来る。

しゃけ・いくら・明太子だと・・・よっしゃ、仲間に手を出すな、自分が相手するとなる。

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(0巻p144)

<夏油傑との戦闘シーン>

狗巻:堕ちろ⇒かなり吐血する

パンダ:棘、大丈夫か?

狗巻:い”ぐら”~(いくら)

パンダ:ああ、まずは真希

 

呪術廻戦0巻引用

抜粋(5巻p190)

<花御(はなみ)との戦闘直前シーン>

狗巻:しゃけ・いくら・明太子

 

▼おにぎりの具の意味まとめ

おにぎりの具 推察した意味
こんぶ 「よろしく」、「やぁ」、「君はダメだ」などが考えれるが断定できない
すじこ 「だね」みたいな同意する時に使用
明太子 「自分が相手する」と推測
ツナマヨ 「マジかよ」、「ヤバい」など
ツナ 「すごいな」、「ヤバいじゃん」など
高菜 「大丈夫?」など心配をしている時に使用
いくら 「仲間には手を出すな」と推測

 

狗巻棘(いぬまきとげ)が使用した呪言と効果の一覧

狗巻棘が登場するシーンの中で使用した呪言をまとめてみました。

 

強力な術式であるがゆえに自分への反動が大きく、狗巻より格上の相手と戦うことが多いため、2回ほど呪言を使用すれば必ずと言っていいほど吐血しています。

 

これから強敵と戦うはずなのに、吐血じゃ済まなくなるような気がしますよね。

 

呪言の言葉 呪言の効果
爆ぜろ 相手が爆発
捻れろ 相手の体の一部が捻れる
潰れろ 相手が潰れる
堕ちろ 相手を巨大な穴に落とす
動くな 相手を動けなくする
戻れ 伏黒が行った玉犬の術式を解除する
眠れ 相手を眠らせる
逃げろ 味方を強制的に逃げさせる
止まれ 物体を止める
ぶっとべ 相手を吹き飛ばす

「逃げろ」のように仲間を強制的に避難させたり、「戻れ」も伏黒が発動させた玉犬の術式を解除する用途として使用されてます。

 

上記2つは、呪言として紹介していますが、呪いを込められていない呪言というのは興味深い内容ですよね。

 

今後、領域展開など高度な術式をできるようになるなど、どのような展開になっていくのか楽しみです。

 

狗巻棘(いぬまきとげ)の人気ランキング

2019年7月、週間少年ジャンプ第31号で発表された第1回呪術廻戦の人気キャラ投票結果をご紹介します。

 

結果、狗巻棘の人気ランキングは4位となかなかの人気キャラになっていますね。

 

順位 キャラクター名 投票数
1位 虎杖悠仁(いたがきゆうじ) 21,735票
2位 伏黒恵(ふしぐろめぐみ) 21,193票
3位 五条悟(ごじょうさとる) 16,923票
4位 狗巻棘(いぬまきとげ) 12,088票
5位 七海健人(ななみけんと) 11,644票
6位 釘崎野薔薇(くぎざきのばら) 9,590票
7位 乙骨憂太(おっこつゆうた) 7,934票
8位 東堂葵(とうどうあおい) 7,791票
9位 吉野順平(よしのじゅんぺい) 7,481票
10位 両面宿儺(りょうめんすくな) 5,860票

 

まだ第1回の結果ですので、アニメの放送が進むにつれてこれからファンがさらにたくさん増えるでしょうから投票結果の変化も楽しみです。

 

個人的には、乙骨憂太が好きだなぁー。

 

0巻の内容を読むと、五条悟の次に最強じゃん!!ってなります。

 

▼まだ0巻を読んでいない方は無料でゲットしよう

 

【呪術廻戦】狗巻棘(いぬまきとげ)がおにぎりの具しか話さない理由<<まとめ>>

狗巻棘おにぎりの具しか話さない理由おにぎりの具のそれぞれの意味について解説しました。

 

▼最後にもう一度おさらい

  • 呪うつもりのない人を呪った経験がある
  • 過去の経験から呪いのこもらないおにぎりの具で話すようになった
  • 特に優しさや思いやりがある性格で、呪言で人を傷つけたくないという理由でおにぎりの具を使っている

 

 

おにぎりの具の意味まとめ

  • こんぶ⇒「よろしく」、「やぁ」、「君はダメだ」
  • すじこ⇒「だね」
  • 明太子⇒「自分が相手する」
  • ツナマヨ⇒「マジかよ」、「ヤバい」
  • ツナ⇒「すごいな」、「ヤバいじゃん」
  • 高菜⇒「大丈夫?」
  • いくら⇒「仲間には手を出すな」

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

アニメ放送よりも早く内容を知りたい方は、「無料で呪術廻戦のマンガをゲットする方法」にて詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

 

Amazon・楽天・Yahooはこちら

 

【知らないと損してる?】呪術廻戦の原作漫画を完全無料または全巻最安で読む方法まとめ【お得情報を紹介】

続きを見る

アニメ呪術廻戦をお得に全話無料視聴できる動画配信サービスはどこ?【放送を見逃した方必見】

続きを見る

【辛口レビュー】呪術廻戦アニメを全話視聴した感想まとめ|評価は?面白くない?【ネタバレあり】

続きを見る

【呪術廻戦】アニメの2クール・第2期は原作漫画の何巻の何話から?放送はいつから?【最新情報まとめ】

続きを見る

【呪術廻戦】0巻の漫画を完全無料でゲットする方法&いつ読むべきか順番やタイミングをご紹介【ネタバレ・感想】

続きを見る

【呪術廻戦】特級呪術師乙骨憂太(おっこつゆうた)の術式・能力・強さ|折本里香との関係性は?本編登場はいつ?現在はミゲルと海外?

続きを見る

【呪術廻戦】五条悟先生はかっこいい?領域展開・能力・強さ|目隠しの理由とは?過去編は何巻の何話?本当に封印される?【アニメ&漫画を見た考察】

続きを見る

【呪術廻戦】真人(まひと)が嫌われている理由とは?倒されたキャラクター・死亡者は?声優は誰?【術式・領域展開・能力・強さまとめ】

続きを見る

【呪術廻戦】東堂葵(とうどうあおい)が好きなタイプを聞く理由は?ペンダントの中身は?師匠は誰?声優は誰?【術式・領域展開・能力・強さまとめ】

続きを見る

【呪術廻戦】呪力がない禪院真希(ぜんいんまき)は天与呪縛のせい?身体能力が半端ない呪具の達人|声優は誰?乙骨のことが好き?【能力・強さ・階級】

続きを見る

 

 

電子書籍

-マンガ
-, , , , , , ,

Copyright© あだおブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.